ゆこ日記

君の笑顔が 今を創る

見つけてくれて、出会ってくれてありがとう



2014年11月26日。
モーニング娘。の8代目リーダーである、道重さゆみの卒業の日。

私は、娘。に関しては片足の爪でさえ突っ込めていないただのにわかファンでしかないし、きっとさゆの今までの頑張り、努力、苦しみ、葛藤の1000万分の1も知れていないと思います。だから偉そうなことは何も言えない。

だけど、ただ一言伝えられるなら、

道重さゆみさん、12年前のあの日、モーニング娘。になってくれて、ありがとう。

さゆがいたから、さゆがキラキラと輝いて、ドン底に沈んでいた私の目の前に現れてくれたから、もう一度モーニング娘。に出会うことができて、好きになることができて、今の道重さゆみを、見つけることができた。

さゆがリーダーとして後輩たちを引っ張っていく姿、自分の信念を誰に何を言われようが貫き通した強さ、そして誰よりもモーニング娘。を愛し抜いたその心。さゆの全てが私には美しく、輝いて見えました。全てが私の力になっていました。

どんなに頑張ってもうまくいかないこともあるし、どんなに努力したって報われないことだってあります。だけど、少しずつ前に進めるということに気づくことができた。
さゆみのちょっと変なファンの人たちは、晴れの日も、雨の日も、大雪でも、台風がきても、嵐の日だって、さゆみに会いにきてくれた。全力で応援してくれた。勇気くれた。パワーくれた。優しさもくれましたね。強さもくれた。自信もくれた。安心感もくれた。そして愛をくれた。
みんなに出会えてよかったです。さゆみのことを見つけてくれて、出会ってくれてありがとう。モーニング娘。になって、みなさんと出会えたから、道重さゆみが存在する意味があったと思いました。モーニング娘。になるために生まれてきたんだって、生まれてきてよかったなーって思いました。

これを聞いていた、長年のさゆのファンの皆さんの気持ちを思うと涙が出た。応援してきてよかったと、応援してきたことに間違いなんて一つもなかったと、きっと心から誇りに思えただろうなと。きっとこんな優しくて、どこまでもファンを思っているさゆだからファンの皆さんはずっとさゆについていったのかな。凄いな。

道重さゆみという一人のアイドルを、一人の女性を、心から尊敬します。


「私を見つけてくれて、出会ってくれてありがとう。」この言葉はきっとアイドル史に伝説として残るんじゃないかな。

ファンとして言えるのは、

アイドルとして生きてくれて、目の前に現れてくれて、出会ってくれてありがとう。

心からそう叫びたい!

さゆ、卒業おめでとう!!!!